共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

福祉政策マニフェスト2017 〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜

福祉政策マニフェスト2017
〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜
(松尾たかし鎌倉市長×共創かまくらプロジェクト)

 

f:id:cckp:20171018173834j:plain

 

本日(平成29年10月5日)、18時、松尾たかし鎌倉市長は、平成29年10月22日に投開票される鎌倉市長選挙に向けた政策集「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」を記者発表しました。

 

「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」の主な特徴は以下の3つです。

 

①地域福祉・医療にかかる網羅的かつ総合的な政策集

 

→この政策集には、全国の地方自治体で実施されている先進的な施策を網羅的に調査し、鎌倉市の現状に合ったものを取り入れた上で、独自の政策を加えました。この点で、地域福祉・医療にかかる網羅的な政策集となっています。
また、障害者福祉、子ども・保育、高齢者・介護、貧困・生活困窮、マイノリティ、健康・ライフという個別の項目を示した上で、分野にまたがる政策を提案しています。この点で、地域福祉・医療にかかる総合的な政策集となっています。

 

②現場を持った専門職の知見を生かした政策集

 

→この政策集の策定にあたり、現場で何百人、何千人という人たちに接して来た専門職(社会福祉士介護福祉士、介護支援専門員、保育士、理学療法士作業療法士、管理栄養士、訪問歯科衛生士、医師、看護師そしてIT関連職など)が、多くの知見を出し合うなど、関わってくれました。

 

③共創的な策定プロセスによる政策集

 

→市長がトップダウンで政策を考えるのではなく、専門職などの皆さんの提案を踏まえて、参加者が共創する形で政策集を策定しました。また、今後の進捗管理などの運用も、オープンな形で示していきます。
また、この鎌倉での取り組みを全国に波及させていくために、コピーレフトという形で、アイディアを全国の方々に共有していけるようにしています。

 

●共創かまくらプロジェクト…共生社会を実現するために、鎌倉市やその近隣に住まう様々な専門職や熱意のある人たちの有志(メンバー)によって進められるプロジェクトとそのメンバー

政策集は以下のURLからご覧いただけます。

http://www.matsuonet.com/bo…/manifesto_201710-01/viewer.html

少しでも多くの方々に知っていただきたい政策集ですので、是非シェアなど宜しくお願いします。

共創かまくらプロジェクト一同