共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

政策24 介護職員の人材確保と専門性向上の推進〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉市

政策24 介護職員の人材確保と専門性向上の推進

f:id:cckp:20171018201102j:plain

【内容】
 介護職員の人材確保と専門性の向上を目指します。

 

【効果】
 介護職不足が解消され、より専門性の高い職員が働くことによって、市民への介護サービスが向上します。

 

【解説】
 厚生労働省の統計によると、2025年度には介護職員が約253万人必要になるとされています。それに対し供給の見込みは約215万人であり、約38万人の介護職員が不足する見込みです。鎌倉市においても、この傾向は変わりません。

 そこで、介護人材の量的な確保を進めていきます。合わせて、既存の介護職員も含めて、専門性の向上も行なっていきます。鎌倉のブランド力も生かしながら、介護に関わる全ての人たちがwin-winとなるような人材確保策を展開していきます。
 

●政策集「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」はこちら↓↓↓

www.matsuonet.com