共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

政策27  優良介護事業所等の評価と公正な競争環境の整備〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉市

政策27  優良介護事業所等の評価と公正な競争環境の整備

 

f:id:cckp:20171019111107j:plain

 

【内容】

 優良な事業所が評価される仕組みを検討します。また、全国的に問題となっている介護事業所への利用者の「囲い込み」など、当事者本位でなく、公正な競争を歪める取り組みを抑制します。

 

【効果】

 優良な事業所が増え、当事者本位のサービスが提供されるようになります。

 

【解説】

 介護に関わっている人からよく聞かれる声が、公正な競争環境が歪められている旨のご意見です。地域包括支援センターが、当事者をケアマネジャーに繋げる時の基準は何か?ケアマネジャーが事業所を選ぶときの基準は何か?当事者の自立支援にしっかりと結びつけて、根拠を持って行われなければ、介護保険制度の根幹を大きく揺るがします。

 

 また、真面目に当事者の自立支援を行なっている事業所が報われない旨のご意見も聞かれます。熱心に当事者のことを考えて取り組めば取り組むほど、事業所が報われない制度設計も影響しているかもしれません。

 

 このような意見が疑念に変わらないように、また真面目に取り組んでいる事業所がよりよりケアを行っていけるように、当事者本位の公正な競争環境を整備していきます。