共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

政策44 地域福祉・医療産業クラスターの推進〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉市

政策44 地域福祉・医療産業クラスターの推進

f:id:cckp:20171021111719j:plain

 

【内容】

 地域福祉・医療に関連する先進的かつ挑戦的な人たちが、起業するための支援を進めてることで、業界のイノベーションを進めます。

 

【効果】

 鎌倉発の先進的産業が集積することで、地域経済の活性化、地域福祉・医療の向上に寄与します。

 

【解説】

 残念ながら、既存の介護保険制度や医療保険制度などが改善されず、続くのであれば、日本の福祉、医療は著しく悪化するか最悪の場合破綻すると私たちは考えています。

 

 これらの日本の福祉や医療にかかる課題を解決するためには、公の制度の改革も不可欠ですが、合わせて民間からのイノベーションがさらに不可欠であると考えます。

 

 そこで、地域福祉や医療のイノベーションのために果敢に挑戦する人材が起業しやすい環境を整備し、民からの改革も進めていきます。これを「地域福祉・医療産業クラスター構想」と仮称します。

 

  • 政策集「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」はこちら↓↓↓

http://www.matsuonet.com/book/manifesto_201710-01/index_h5.html