共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

政策46 介護・医療制度の創造的破壊〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉市

政策46 介護・医療制度の創造的破壊

 

f:id:cckp:20171021113717j:plain

【内容】

 介護保険制度と医療保険制度等の制度に合わせるのではなく、利用者にとって最善の介護×医療の連携を進めます。また、住民の現状にそぐわない介護・医療制度を見直し、市民本位の形に再構築します。

 

【効果】

 制度による縦割りの弊害が解消され、住民本位の制度運営が推進されます。

 

【解説】

 介護保険制度にせよ、医療保険制度にせよ、福祉や医療にかかる法律・制度は市民にとっての使い勝手よりも、行政の都合が優先されていると私たちは断言します。例えば、不必要に複雑な制度設計、保険料が効率的に市民に使われない中間コスト、中央政府における恣意的な施策誘導などです。また、介護・福祉と医療における制度間の連携も不十分です。

 

 これらのあり方を、より市民本位の形に組み替えるために、まずは鎌倉市においてできることから、変えていきます。この過程を「介護・医療制度の創造的破壊」と表現させていただきました。

 

  • 政策集「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」はこちら↓↓↓

http://www.matsuonet.com/book/manifesto_201710-01/index_h5.html