共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

先着30名+20名 ごちゃ混ぜdeかまくら

「ごちゃ混ぜdeかまくら」残り30名の枠を追加でもうけることができましたので、先着順で一般からの参加募集を受け付けることになりました。よろしくお願いします。

 

f:id:cckp:20181214150718j:plain

 

先着30名+20名 ごちゃ混ぜdeかまくら

1.概要

【導入】
 共創かまくらプロジェクトでは、医療・福祉だけでなくビジネスや社会起業など様々な分野の第一線で実践をしている者が集まり、鎌倉を舞台に共生社会を共創する取り組みを進めてきました。
 また、鎌倉市でも「(仮称)かまくら共生条例」の制定の検討に入るなど、共生社会実現に向けた取り組みを加速させています。共創かまくらプロジェクトとしては、これらの鎌倉市の取り組みを応援していきたいと思います。
 今回は、ごちゃ混ぜ施設を石川県金沢市で展開する雄谷良成氏(社会福祉法人 佛子園理事長)と、鎌倉資本主義を鎌倉で実践する柳澤大輔氏(面白法人カヤック 代表取締役)に基調講演者にお迎えし、共生社会の実践についてお話し頂きます。
 また、昨年、共創かまくらプロジェクトが提案した政策提言集を掲げて三選をされた松尾崇鎌倉市長をお招きし、公約の進捗状況についてご報告頂きます。
 最後に、堀田聰子氏をコーディネータに、雄谷氏、柳澤氏、松尾市長、菅原健介氏によるパネルディスカッションを行い、共生社会について考えます。


【日程】2018年12月16日(日)
【時間】18時〜20時45分(17時45分開場)
【場所】鎌倉市商工会議所ホール(150名)
【会費】2000円
【主催】共創かまくらプロジェクト


【参加方法】
フェイスブックのイベントページにて参加のボタンを押して頂き、当日会場まで足をお運び頂けたら幸いです。残りの30名の枠は先着順ですので、当日会場に足をお運び頂いた場合でも入場できないこともありますので、お早めにお越しください。

2.当日の流れ
17:45 開場
18:00 開始
18:05 共創かまくらプロジェクトの紹介
18:15 基調講演1 雄谷良成氏(社会福祉法人 佛子園理事長)
      テーマ:ごちゃ混ぜと共生社会

18:55 基調講演2 柳澤大輔氏(面白法人カヤック 代表取締役) 
      テーマ:鎌倉資本主義と共生社会
 
19:25 基調報告  松尾 崇氏(鎌倉市長)
      テーマ:「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松 尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」進捗報告

19:45 休憩

20:00 パネルディスカッション
      パネリスト:雄谷良成氏、柳澤大輔氏、松尾崇氏、菅原健介氏(株式会社ぐるんとびー代表)
      コーディネータ:堀田聰子氏(慶應大学教授)
      テーマ:「常識にとらわれない〜共生社会 かまくらを考える」


20:45 終了