共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

2017-10-17から1日間の記事一覧

政策28 在宅医療と推進と在宅看取り環境の整備

政策28 在宅医療と推進と在宅看取り環境の整備 【内容】 在宅医療が円滑に行われるための環境整備を推進します。また、在宅で人生の終期を迎えられる取り組みを進めます。 【効果】 在宅介護の負担が軽減します。また、在宅で亡くなりたい方の思いを実現しま…

政策27  優良介護事業所等の評価と公正な競争環境の整備〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉市

政策27 優良介護事業所等の評価と公正な競争環境の整備 【内容】 優良な事業所が評価される仕組みを検討します。また、全国的に問題となっている介護事業所への利用者の「囲い込み」など、当事者本位でなく、公正な競争を歪める取り組みを抑制します。 【効…

政策26 当事者及び介護者の交流・相談の場の拡充と支援

政策26 当事者及び介護者の交流・相談の場の拡充と支援 【内容】 市内の認知症カフェを拡充したり、介護者が交流・相談し合えたりする場を拡充します。 【効果】 介護を一人で抱え込まずに、介護者の負担軽減につながります。 【解説】 介護にかかる当事者や…

政策25 認知症サポーター育成等の推進

政策25 認知症サポーター育成等の推進 【内容】 高い目標を持って認知症サポーターの養成を推進します。また、その後のステップアップのフォローも徹底します。さらに、介護やその予防に関する知見を深める取り組みも推進します。 【効果】 地域における認知…