共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

政策18 保育士の量と質の確保〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉市

政策18 保育士の量と質の確保

f:id:cckp:20171018172932j:plain

【内容】
 保育士の給与、働き方、待遇など総合的な支援策を講じることで、保育士の量と質の確保を図ります。

 

【効果】
 鎌倉市の保育環境が向上します。

 

【解説】
 保育士の不足が叫ばれて久しいです。私たちは、保育士の不足は人数という量の側面だけでなく、しっかりとした保育ができるかという質の側面も真剣に考えていかなければならないと思います。
 そのためには、保育士こそが、働きやすい環境(給与、働き方、待遇など)を整備していくことが大切です。ただ、他の自治体が展開するような単純に給与の補助を実施するという形だけでは不十分であると考えています。
 例えば、保育士の資格を持たない人には、その資格取得を支援したり、保育士の方の姉弟保育所に預けやすくするなど、総合的な支援が大切です。また、鎌倉のブランド力もここで発揮していけると考えています。
 官民あげて、優秀な保育人材を鎌倉に結集させましょう!

 

●政策集「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」はこちら↓↓↓

www.matsuonet.com