共創かまくらプロジェクト

共生社会を実現するために、鎌倉を愛する様々な専門職(福祉・医療)や熱意のある人たちの有志によって進められるプロジェクトです。松尾たかし鎌倉市長と福祉・医療の政策集を作成。

政策10 共生社会への機会の創出〜福祉政策マニフェスト2017@鎌倉

政策10 共生社会への機会の創出

f:id:cckp:20171018172858j:plain



【内容】

 市民が共生社会について、知って、考えて、行動・参加する機会や仕組み創出します。また、現場で福祉・医療などに関わる専門職や事業者の意見を積極的に市政に生かす機会も創出します。

 

【効果】

 共生社会について理解している市民が増え、活動に参加する人が増えます。また、福祉・医療現場の的確な意見や提案が市政運営に反映されるようになります。

 

【解説】

 共生社会を実現するために大切な第一歩は、私たちが共生社会について知って、考えて、行動・参加することです。つまり、啓発や教育です。より多くの人がそのような機会に触れられるような環境を官民あげて整えていきます。
 また、現場に関わる専門職や事業者の声を積極的に拾い上げることで、現場に即した形の共生社会の実現を目指します。
 
 

●政策集「福祉政策マニフェスト2017〜気づきはじめた鎌人と松尾たかしが一緒に考えた明日をつくる48の約束〜」はこちら↓↓↓

www.matsuonet.com